ヴィレッジ初見感想(超ネタバレ)


ヴィレッジクリアしました。一周目は9時間ちょっとでした。(カジュアル)
カジュアルは結構やさしくて、ここスタンダード以上だと雑魚ラッシュなんだろうな〜というところでも敵はゆっくりきてくれたので、難易度を懸念しているひとも大丈夫だと思います。
怖さは7のほうが閉鎖的で怖かったです。敵のデザインも今回はゴシック調で人間離れしていたので。(怖くないとは言っていない)
完全に7の続編なので未プレイの人はまず7をやっておいたほうがより楽しめると思います。
では、続きから完全ネタバレ感想になります!
今回の拍手お返事はまた次の記事にて載せますのでしばしおまちください!(すみません;)
ゲーム性については置いておいて主にストーリーとキャラ萌えです。

とりあえず言っておきたい不満点を先に。
・クリスを敵対側だとミスリードさせるためと、イーサン(プレイヤー)に物語を進めさせるためとはいえ、クリスの作戦ミスありきの展開になりがちなところ。
・ミアが過去をなかったことにして(結局イーサンにも正体やエヴリンとの経緯を明かしていない)傍観的なところ。
一個目は、ストーリーの結末に向かう装置としてクリスが割を食ったかんじがあって、もうちょっとどうにか有能なところも書けなかったのか…(脚本)と思いました。
二個目は、なんかもうミア強かだなと…全責任があるとは言いませんが、イーサンがブチャラティ化した(そうしてローズが特殊な生まれになったために巻き込まれた)きっかけを担っているのに、そんなクリスにばっかり文句いわないでよ〜と思いました。まあ最終的にイーサンは知らないままで良かったなとなりましたが。
あとゾイにやたらハッピーなテンションで手紙送ってくるところも、なんかおめぇすげえな…と…ゾイが喜んでたからいいけど。
ハイ文句終わり
あとはだいたいクリスの萌えどころです。
プレイしていて面白かったです!4貴族のキャラデザも良かった。そっちに気合入っててミランダさまはちょっとあっさりだったかな。
なにしろ途中で出てくる私服で潜入中のクリスのかっこよさよ…!湖の小屋で部下とイーサンがやりあってるのを尻目になんか読んでるのもかっこよかったし、いろいろあってそのへんまで態度が素っ気ないのもそれはそれでかっこよかったし、工場の下まで落とされて絶望しているときに出会った安心感はもう文句なしにかっこよかったです!(早口)
イーサンの誤解がとけた後にやっと見せた笑顔なんかめちゃくちゃ可愛かったし、その後、じぶんがしてしまった(できなかった)ミスを噛み締めながら煙草を吸うシーンは渋すぎるし(カプコンさん十分な尺をありがとう。キャプチャしました)
コートを脱いだピタピタの私服の上から装備つけてる姿なんてエロすぎて大変でした。
そしてなんといってもハイライトはハウンドウルフ隊の皆さんですね!
なんだかBSAAの内部が荒れているようですが、それに不信感を抱き警告されつつも独自に動くクリスを、親しげにボスと呼んで(タメ口がまた良い!そしてひとり敬語の人がいるのも良い!)一緒に付いてきてくれる手練れの精鋭部隊、めちゃくちゃ良いじゃないですか!
あと装備も今までになくかっこいいです。ベースが私服なのは潜入などもしやすくするためなのかな?今までのいかにも軍隊ですという感じじゃなくて、洗練されててとてもよい。
アートワークにそれぞれの説明ものっているのですが、皆さんのパーソナルがもっと知りたい。あとお顔が見たい。
しかしBSAAとクリスが険悪になっているのはショッキングでしたね。ジルやバリーはどうしてるんだろ…。
あとついに、BSAA自ら生物兵器に手を出してしまったのか!?気になりすぎる点がありすぎです。DLCが待たれる。
イーサンは本当に悲しかった。本人は、すでに死んでたはずの自分が最後まで家族を守れて、悔いはないのかもしれない。それでもやっぱり悲しかった。7→8を経て、こんなにイーサンに愛着がわくとは思わなかった。生きていて欲しかった。冒頭でクリスの訓練に対して文句言ってたところとかもはや微笑ましさすらあったのになぁ…。クリスもまた目の前で守ろうとした人間に死なれてしまった。そしてまた託された。
もうほんとうにどんだけ課すのクリスに…。カプコンさんクリスにだったら課しても大丈夫だと思ってない…?
とりあえず二次創作でレオンに慰めさせますから(己が欲望)
ローズのその後もクリスと関わりがあるみたいですし、モブにしてはやたらキャラがしっかりしている黒服も気になるし(クリスの部下?それともまた別働の組織なりなんなりがいるのか?そもそもクリスはどのポジションにいるのか?)
はたしてこれからのバイオですべての伏線を回収する手腕を持つ猛者はいるのか…?いままでも投げっぱなしでしたが今回はかなり壮大に広げていますぞ?もう新作まで待てないのでやはりDLCを。。。はよ。。。。
とりあずざっと一周した直後の感想はこんな感じです。語彙力皆無。
随時気づいたこと、思ったことはディスコードの#ヴィレッジネタバレ感想チャンネルで垂れ流しています。
https://discord.gg/XvUyePP8Mv
だれでも参加自由なので、よかったら覗いて見てください!
とにかくクリスはいいぞ。イーサン主役だしと思って見送ってる人はぜひ手を出してください。現場からは以上です。